ビジネスオリコQ&A

社員は、どのような仕事をしていますか?
専用端末による入力、照合や各種契約書の保管管理などを行います。
その他、一般事務として電話応対や書類の作成、パート社員の管理・指導が主な業務です。
社員は何人くらいですか?
社員、パート社員、オリコからの出向社員含め約450名が勤務しています。
電話応対とありますが、どんな仕事ですか?
オリコの関連部署、お取り引き先との業務に関するやり取りです。
一部、お客さまからの問い合わせなどへの応対があります。
パソコンが得意ではありませんが、どのくらいの能力が必要ですか?
Word、Excel の基本操作ができれば大丈夫です。
入社後の研修はありますか?
入社時に新入社員研修を実施しております。
また当社の研修制度として、毎年階層別に研修を実施しています。
その他、パソコン研修等も実施しており社内研修は充実しています。
残業や休日出勤はありますか?
残業は、平均して月10時間程度です。繁忙期はもう少し時間が多いことがあります。
休日出勤は配属先により多少異なりますが、ゴールデンウィークや年末年始等の長期休暇により業務が滞る場合は、休日出勤をお願いする場合があります。なお、出勤した際は、平日に振替休日を取得していただきます。
自動車通勤は可能ですか?
自動車やバイクでの通勤は禁止しています。
鶴ヶ島ビルでの勤務の方は東武 坂戸駅からの送迎バスをご利用下さい。自転車通勤は可能です。(駐輪場完備)
転勤、異動はありますか?
業務の都合や本人のスキルアップを目的として一部社内ローテーションを行っています。
配属はどのように決まりますか?
本人の能力・適性および募集部署により決定します。
いくつかの資格を持っていますが、どのような資格が活かせますか?
パソコン関係の資格や当社で奨励している個人情報取扱主任者・ITパスポート・文書情報管理士などの資格が活かせます。